top of page

サンノゼ発オンライン陰ヨガを再開します!(7/10金〜)


Mt.Umunhumからサンノゼダウンタウンを望む

自然から元気をたくさんもらっています

こんにちは。7月に入りましたね。その後みなさま、いかがお過ごしですか?2020年も半年が過ぎ折り返し地点。前半はコロナによる急な状況な変化に戸惑われた方も多かったと思います。そのスピードや対策方法は場所それぞれと思いますが、このところ少しずつ外出規制の緩和の動きも出てきました。が、まだまだ勢いがおさまる様子のないコロナの感染を防ぐために私たちが守るルールや思いやりの気持ちは、もしかしたらこれまで以上に必要かもしれませんね。

さてさて、3月半ばからステイホームの開始に合わせて始めたオンライン陰ヨガ。いったん5月末で終了しましたが、また始めようと思います。当初はステイホームの間、一時的にでもみなさんのリフレッシュの時間になればいいなと思っていましたが、その後もまだサンノゼ近郊はヨガスタジオや室内施設等の再開の目処が立っておらず、またオンラインヨガやって!陰ヨガを続けたい!という嬉しい声もいただいたのでやることにしました。スタジオでするヨガも楽しいですが、考えてみればオンラインでヨガクラスを受けられるメリットもたくさんありますね!!

・スタジオへの移動時間がかからない

・家族やお子さんがいながらお家でクラスに参加できる

・スタジオだと他の人の目が気になるけれど、オンラインだと自分の練習に集中できる

・スタジオクラスはそこへ出かけること自体も気分転換になっていて家に帰ると一気に日常生活に戻る感じがする。オンラインヨガは日常空間である家で受けられるのでレッスンの余韻や効果をそのまま日常生活に活かしやすい

・安い?!

・物理的な場所に関係なく家族や友達と一緒に参加できる

などなど、どれも数ヶ月前までは”フツー”でなかったはず!!

選択肢が一つ増えたと思って、今後は継続的にできたらいいな・・・と思っていますが、まずは7、8月の2ヶ月間を予定しています。よかったらこの機会、お役立てください。

〜 サンノゼ発オンライン陰ヨガクラスのお知らせ 〜

ご自宅から参加できるオンライン陰ヨガクラスをZoomを使って行います。陰ヨガはとても静かなヨガです。日常のひととき、静けさの中に心身をゆだねてみましょう。シンプルなポーズをじっくりホールドすることで体の中の結合組織、関節周りの気血の巡りを促してくれるだけでなく、心の奥深さも味わいながら心身の平静と調和を整えていくヨガ体験はとても瞑想的。またこのクラスではストレスや不安の解消に効果的といわれるマインドフルネスも取り入れながら、今この瞬間をあるがままに見つめる気づきの練習も行います。日本からの参加も大歓迎!!ご家族やお友達とぜひご一緒ください。 またミュートで参加いただけるので小さなお子様がいらっしゃる方も安心してご参加ください。

日時:2020年7月10日〜8月28日毎週金曜 4:30-5:30pm PST (日本時間は土曜8:30-9:30am)

対象:日本語でクラスを受講できる方(ヨガの経験は問いません)

用意するもの:PC or スマホ & Zoomアプリ、ヨガマット、動きやすい服装、お水、必要な方はヨガプロップス(クッション、タオルなどで代用可)

(オプション)

※ご自身でお気に入りのエッセンシャルオイルがあればご用意ください。

※最後のシャヴァーサナで音楽を利用したい方(Zoomミュート時)にはAmazon Primeのプレイリストをシェアします。試験的ですが、よかったらご利用ください。

料金:$10 /回 or $35/4回分一括(一括の場合はご家族やお友達とシェアOK!)

お支払PayPal

申込:事前にメールにてご連絡ください。折り返しZoomの詳細をお送りします。

ちなみに、私もステイホーム中はせっかくなのでオンラインでヨガのワークショップなどに参加しています。つい先日は陰ヨガの第一人者であるポール・グリリー先生のワークショップ(オレゴンから発信)に参加し陰ヨガの解剖学的アプローチやチャクラ瞑想を学びました。それまでは場所や費用など諸事情でポール先生の直々のワークショップなんて到底受けられないなんて諦めていましたが、こんな機会に恵まれるなんてオンラインのおかげ!あとこちらも第一人者の一人、サラ・パワーズ先生のワークショップ(ロンドンから発信)も受けることができました!サラ先生は陰ヨガに陽のエネルギーも加えながら心身を整えるアプローチで、さらに仏教やマインドフルネスの要素も入っていてとても洞察的な内容でした。どちらの先生も技術や知識が豊富なのもさるこことながら、それ以上に温かく優しさが画面を通してでもあふれるほど出ていて感動さえ覚えました。新しく発見した陰ヨガの魅力などもクラスの中でみなさんとシェアしていけたらと思っています☺︎

ではご一緒できるのを楽しみにしています🎵 ご質問などありましたらお気軽にどうぞ

画面を通してまた一緒にヨガしましょう!

 

必要な方に必要な形で届きますように・・・

bottom of page