top of page

今日の青空ヨガ


今日はチャイルドサロン会員ママとそのお友達と駒沢公園で青空ヨガを楽しみました。

「チャイルドサロン」とは私の住む町にある子供預けあい制度のこと。乳幼児を持つ専業主婦のママたちもたまには子供を預けてリフレッシュしたいよね!という声に応えてかれこれ10年ほど前に立ち上がったグループです。月に1度、ワンコイン以下で子供を10時〜14時まで預かってもらえるとあって大人気。全てママたち有志と地域のボランティアさんの力により運営されています。ママがリフレッシュできるだけでなく、子供たちも同年代のお友達やご近所のおばちゃんたちと顔なじみに慣れて本当に素晴らしい取り組みだと思います。我が家も次女がこの3月まで1年半ほどお世話になりました。

たまに子供を預けることができるとなると、この貴重な時間をどう有効活用しようかママたちは考えるんだろうな〜。

一人で買い物に行きたい・・・

美容院に行きたい・・・

お一人様ランチを楽しみたい・・・

ゆっくり友達と話したい・・・

静かに本を読みたい・・・

寝たい・・・

何にもせずただボーッとしたいとか(笑)

私はというと、ヨガがしたかった!!けれど、10時に子供を預けて14時のお迎えに間に合うようなレッスンを受けられるスタジオがなかなか見つからなかった。だから、チャイルドサロンで子供を預かってもらえる時間に合わせてヨガができたらきっと喜んでくれるママもいるんじゃないかな〜と思って、今日の青空ヨガ企画を提案してみたというわけ。ということで今日は初の試み。

いつもは子連れヨガに参加しているという会員ママ。単身でヨガできる機会を作ってくれて感謝です!!と、とても喜んでくれました。もう一方のお友達。久しぶりのヨガだったようですが、自然を感じながらとても気持ちよかった〜!!と感想をくれました。今日のテーマ「呼吸」に合わせて、自然のエネルギー循環を体いっぱいに感じられるようなレッスンにしました。

お天気にも恵まれて。木々の葉っぱたちが太陽の光に反射してなんとも美しい〜。普段何気なく遊びに来ている公園も、ちょっと視点が変わると新たな発見もあってそれもまた楽し。

やってよかった。やれてよかった・・・。また機会があればやりたいです☺︎

Recommended Books
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page