top of page

今日のレッスン記


今日は雨音で自然を感じながらのレッスンでした。

今日のテーマ「呼吸」を意識的にすることで感じたこと。それは、普段なんとなく無意識にしていることを”意識化”することって大切だな・・・と。

今日は雨だったので室内の湿度がうんと上がり(除湿してても汗)、そんな時は呼吸を深めようにも思うように肺に空気が入っていかない気がするね、とか。どっしりと重~い空気は、ひんやりした空気に比べて呼吸しずらいよね、とか。

普段の自分の姿勢のクセに気付くことや、

ポーズをする時、自分の体の左右差を認識することなど。

ぜーんぶ、意識するからこそわかること、気付くこと。

ところで今日のターゲットアーサナは「アルダチャンドラ・アーサナ(半月のポーズ)」でした。日常生活でこんな格好しないよねと、普段あまり使わない筋肉への意識にスイッチを入れるのが狙いでした。筋骨格系の生体力学は私たちの意識の支配下にある。つまり、意識しないと脳は筋肉を動かすための信号を送ってくれないというわけ。

この半月のポーズは体幹、コアそして手足の先までしっかりと意識を巡らせる必要があるバランス系のポーズで、ちょっとチャレンジングなポーズでした。

無意識を意識化すれば、まだまだ私たちの体のなかで眠っている力が目覚めてくれるかもしれませんよ。信じていきましょー☺︎

正面の窓の外に見える白いお花が満開で綺麗でした。なんというお花かな?最近街でよく見かけます。

参考文献と写真:

Recommended Books
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page