top of page

Today's lesson 「呼吸」


今日のテーマは「呼吸」でした。普段私たちが何気なくしている呼吸。私たちの身体にとってとても大切なものです。極端な話、私たちの体は何も食べなくても水さえ飲んでいれば1ヶ月ほど生きていけると言われています。けれども呼吸が止まってしまったら、つまり酸素が不足してしまうとたちまちアウト。それくらい、実は呼吸が大切なのですね。ヨガでも呼吸をとても大切にしています。いくつか理由があるのですが、今日はそのうちの1つをシェアしてみました。

私たちの体は約60兆個の細胞でできているといわれています。その細胞たちにとって酸素はエネルギー源なのです。私たちは普段意識をしていないとついつい呼吸が浅くなりがち。特に忙しい毎日を過ごしていてストレス状態が続いているとより呼吸が浅くなる傾向にあるようです。ある説によれば、私たちは普段、私たちの体が持っている呼吸のキャパシティの10−20%くらいしか使っていないそうです。

すると私たちの体は限られた酸素をどう配分したらよいかと考え始めるそうです。なんと省エネモードに切り替わるそう!それは家計をやりくりするのと似ているかもしれません。限られた収入をどう使おうか・・あれが欲しいこれが欲しい、あそこに行きたい、あれを習いたい・・・あげたらきりがないだろうけれど、限られた収入でやりくりするにはまず食べるもの、着るものなど、毎日の暮らしに必要なものに優先的にお金を使おうと思いますよね。それと同じで、限られた酸素はまず心臓を動かしたり、食べたものを消化するといった”いのち”に直接関わる機能を動かすために使われるそうです。歩いたり、体を伸ばしたり捻ったりという、”いのち”に直接関わりのない運動は後回しにされてしまう。すると、どうでしょう。そうした運動に必要な筋肉はできるだけ使われないようになるため、筋肉がかたまってしまう。すると血液やリンパの流れを促す筋肉のポンプ作用が十分に働くなり、ひいては冷えやむくみの原因になってしまう可能性があるということ。冷えは万病のものとも言われるように、私たちの体にとって大敵!!なんか調子悪いな・・疲れやすいな・・なんて時は、もしかしたら呼吸が浅くなっているのかもしれません。ということで、今日はいつも以上に呼吸を意識しながら体のすみずみまで生き生きと活性化していくことをテーマにレッスンをしてみました。

・・・私たちは呼吸を通して自然からエネルギーをもらい、体のうちに溜まったエネルギーを自然に返してという循環を繰り返しています。私たち自身が自然の一部であり、自然のエネルギー循環の中で生かされているということを思い出していきましょう。そう思うと、一呼吸一呼吸が前よりちょっとだけ愛しく感じられるのではないでしょうか。ぜひ呼吸を丁寧に行うことで、ご自身の心と体にたくさんの愛を注いでいきましょう。ご自身の中で眠っていた力が目覚めてくれるかもしれませんよ☺︎

Recommended Books
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page