top of page

Today's lesson 「希望」


二子玉川で見つけた花

今日のレッスンテーマは「希望」でした。そしてインドの昔話「アシュタバクラ」の話をシェアしました。(内容を知りたい方はレッスンに聞きに来てくださいね〜)

私たちは毎日の生活の中で「ああしたい、こうしたい」「こういう予定で進めよう」と自分の意思を持って行動したり、「ああしてもらいたい、こうしてもらいたい」と自分以外の人に期待する気持ちを抱いたりします。それでも、思った通りに物事が進むことは果たしてどれくらいあるでしょうか。(もしかしたら思い通りにいかないことの方が多いかも?!)

ヨガでは私たちの目の前で起きることに偶然はなく、すべては必然に起きると考えます。さらに、物事は起きるべきタイミングで起き、何かしらのメッセージを私たちに投げかけてくれる・・・。ふむ。

もしも自分の思い通りにいかないこと、自分の望まない現実が目の前に現れて心が乱されてしまいそうになったら、そんな時はふと立ち止まって「アシュタバクラ」の言葉を思い出してみましょう。「こんなはずじゃなかった!」「こんなの最悪!」「○○はやっぱりダメなんだ!」と、決して一瞬一瞬の出来事に一喜一憂することなく。「王様、何にも心配することはありません。全ては最高の出来事につながっています。」アシュタバクラのこの言葉はきっと私たち一人一人へのメッセージです。この先も”人生”という物語をゆったりのんびり読み進めていきましょう。希望をもって☺︎

ちなみに、今日のターゲットアーサナは「アンジャネイヤ・アーサナ(三日月のポーズ)」でした。腸腰筋を伸ばしていきます。腿の付け根、痛いですね、汗。でも「このポーズ、イヤ!」とすぐに決めつけないで。腰痛予防、下半身の冷えやむくみの予防に効果的です。じっくり、じーんわりいきましょー。

Recommended Books
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page